電池ボックス式の空調服の購入も考えよう

作業服55

現場仕事で涼しい状態を維持したいと考えて、空調服を購入しようとする方もいるでしょう。もしも、これから買う予定なら、バッテリーではなく電池ボックス式の製品の購入も考えてみましょう。こちらでは電池ボックス式をおすすめする理由、そして購入方法などたくさんの情報を紹介していくのでベストなものを手に入れたい方は参考にしてください。

バッテリーよりおすすめする理由

空調服をネットショップで調べてみると、バッテリーに対応した製品がいくつも見つかります。

そのため、よく考えずに電池ボックス式ではなく、市場に多く出回っているバッテリー式のほうを購入しようとする方もいるでしょう。

しかし、人によっては電池ボックス式の方があっているので、メリットをしっかりと考慮した上で購入する製品を選ぶことをおすすめします。まず、電池ボックス式のほうがあっているのは、突然空調服を使うことになる可能性がある方です。

バッテリーというのは使わなかったとしても、どんどんと放電していきます。そのため、いつかくる空調服を使う日のために、充電をして用意しておくことが難しくなってしまうのです。

わざわざ時間をかけて100パーセント充電しておいたのに、いざ使おうとしたときにゼロパーセントになっている可能性もあります。

電池ならばほとんど放電しないため、いかなるときも空調服を使える状態にしておけるでしょう。また、バッテリーは充電の回数を重ねると、利用できる時間が減ってしまうというデメリットもあるので厄介です。そして、電池ボックス式の方が重量が軽くなるのもメリットだといえるでしょう。

高いところに上ったり重いものを運んだり、空調服はさまざまな作業をするときに役立ってくれます。それらの作業をするときに重いものは身体の動きを妨げることになるので、軽い電池ボックス式の方がおすすめできます。

数百グラムの違いかもしれませんが身体を動かしていると結構気になるものです。ただ、電池ボックス式は供給できる電力が低いので、風力が弱いというデメリットもあります。そのため、使い勝手よりも重さよりも、とにかく涼しさを重要だと考えるならバッテリーの方を選んだ方がよいかもしれません。

ただし、バッテリーだとしても、風力が弱い空調服も売られているので、涼しさを求める場合はきちんと強さをチェックした上で買うものを選びましょう。

購入する方法

空調服のスタンダードな仕様はバッテリー式となっているため、たくさんのアイテムを取りそろえているお店でしか電池ボックス式の製品は購入できないかもしれません。

そのため、売り場のスペースの都合上、限られた種類の空調服しか販売できないホームセンターや作業服・作業用品専門店では売られていないこともあります。

もしも、確実に手に入れたい場合は、それらのお店に行くのではなくネットショップを活用しましょう。インターネット上では数多くのお店が空調服を販売しているため、一つのところで電池ボックス式が売っていなくても、いろいろなところを見て回ればすぐに見つけられます。

ただし、購入したい製品のメーカーや型番が分かっている場合は、ホームセンターや作業服・作業用品専門店に伝えれば取り寄せてもらえるかもしれません。確実に購入する意思がある場合は、店頭を訪れて取り寄せてもらいたいことを伝えましょう。

お店に届いた後に実物を見て、キャンセルすることもできますが、『非常識な客』と思われる可能性があるのであまりおすすめできないです。

製品情報をしっかりとチェックしよう

快適に空調服を利用したいときは、どのようなスペックの製品なのか買う前に情報をきちんとチェックしましょう。風の強さや電池の持続時間など、知らなければ利用を始めてから後悔してしまうような情報もたくさん載っています。

お店の製品紹介ページだけでは満足できる情報が手に入れられない場合は、その空調服を販売するメーカーのホームページを訪れてみましょう。お店のページよりも多くのことが載っているため、買っても大丈夫な製品かどうか判断できます。

ちなみに同じような見た目で同じメーカーから販売されているのに、とても安くなっている空調服もあります。そちらは、電池ボックスやファンがついていないため、安くなっている可能性があるので気をつけましょう。付属品がないものは、布地が破れるなどして持っている服自体が使い物にならなくなったときに利用するものです。

洗いやすさも考慮する

作業服59

作業着として空調服を利用する場合、使えば使うほど汚れていくため洗濯する必要がでてきます。そのときは、電池ボックスも一緒に洗うことはできないため、洗濯機に入れる前に取り外す必要があるでしょう。もしも、洗いやすさも重要だと考えるなら、電池ボックスの取り外しやすさもしっかりと確認しましょう。

着脱がかなり面倒だった場合は、洗濯が必要なたびに大変な思いをしてしまいます。現在では取り外しやすい製品も売られているので、イライラしたくないなら探しましょう。なお、製品説明に記載がないときは、ネットショップのレビューを利用すると便利です。

取り外しにくい製品の場合は実際の利用者がレビューにて指摘してくれていることがあるので、きちんと読めば問題のある空調服を買わずに済みます。もしも、レビューすらなく、それでも欲しいと感じるときはネットショップのスタッフに洗いやすさを聞いてみましょう。

電池ボックスだけも販売されている

空調服はまったく壊れていなくても、電池ボックスが壊れてしまったのでは身体に風を送ることはできません。もしも、電池ボックスが壊れることを懸念しているときは、交換品を購入できる空調服を選びましょう。決して多いとはいえませんが一部の空調服では、電池ボックスを交換できるようになっています。

取り替えることができれば、まだまだ動く空調服を無駄にすることはありません。空調服の製品説明に交換品の有無が記載されていることも多いので、しっかりと読んで故障時に手に入れられるかどうかチェックしましょう。

うまく使えばずっと涼しい

電池ボックス式の空調服はうまく使えば、ずっと涼しい状態を維持できるようになっています。探すのに苦労するかもしれませんが、バッテリー式に不満を持っている場合は購入を考えてみましょう。たくさんのメーカーから販売されているため、製品説明やレビューなどを見ながらしっかりと厳選すれば、仕事中に満足できる涼しさをきっと手に入れられます。