空調服を購入するお店と商品の選び方を考えよう

作業服47

空調服を購入したいと考えていても、どのようなお店で買えるのかわからず困ってしまう方も多くいます。そこで空調服の購入に適したお店選びについて考えてみましょう。またお店選びだけではなく、空調服を選ぶときのポイントも押さえておくことが大切です。

では空調服の購入では、何に注目して商品を選べばいいのでしょうか。

空調服はどのような服か

ウェアの側面などにファンが取り付けられた服のことを空調服と呼びます。暑い日に外で仕事をする場合、何の対策もしていないと熱中症になってしまうリスクが高まります。そこで作業中に空調服を着用することで、ファンによってウェア内部の風が循環します。

汗をかいても風の循環で効率よく蒸発できるので、体温を下げる効果が期待できます。実際に空調服を着用するメリットには、暑い日でも快適に作業ができる、熱中症対策になるなどの点があると押さえておきましょう。

どのようなお店で購入できるのか

ウェアだから洋服屋に行けば売っていると思っても、空調服は洋服屋だと扱われていないケースが多くなっています。実際に空調服を購入したい場合には、近所のホームセンターやネットショップを活用しましょう。購入するお店ごとに異なる特徴があるため、どのような特徴があるのか把握したうえで、購入場所を決めることが大切です。

近くにあってアクセスしやすいホームセンター

作業服55

空調服に興味があっても、ファン付きのウェアがどのようなものかイメージしにくいという方もいるかもしれません。そのようなときは、気軽に行ける距離にあるホームセンターへ行ってみるのも1つの手です。全国各地にあるホームセンターでは、空調服を扱っているケースが多く見られます。

アクセスしやすいだけではなく、直接商品を見て選べるので、どのようなものか確かめたうえで購入するかどうか決められます。ただしホームセンターの規模によっては、空調服を扱っていない、扱っていても商品の数が少ないこともあるので注意しましょう。

ネットショップには専門店もある

多くの商品の中から、自分に合った空調服を探したいという方もいるでしょう。そのような場合であれば、近くのホームセンターではなく、ネットショップの利用を検討するのも1つの手です。ネットショップの中には、空調服を専門的に扱っているお店も見られます。

専門的に扱っているお店では、空調服のラインナップが豊富なので、多くの種類の中から自分に合った商品を探せます。色やデザインの種類も豊富なので、機能面だけではなく、見た目にもこだわって選べるのが専門店ならではの強みです。

ただしネットショップでは、直接商品を見て選べないので注意が必要です。

素材の違いに注目して選ぼう

空調服を選ぶときには、金額だけではなく素材の違いにも注目しましょう。安い素材を選ぶより、状況に合わせた素材を選択することで快適に過ごしやすくなります。例えば溶接作業で着用する空調服を探しているなら、火の粉に強い綿100%の素材を選ぶのも1つの手です。

一方工事現場など屋外で着用する空調服なら、赤外線や紫外線を90%以上カットする効果が期待できるチタン加工の商品を選ぶという方法もあります。

ただしチタン加工は金額が高くなるので注意しましょう。火の粉には弱いものの、色落ちやシワに強く料金が安い空調服を選ぶ場合は、ポリエステル100%のものが適しています。ほかにもさまざまな素材の空調服があるため、金額と特徴を押さえて自分に合ったものを探すことが大切です。

ウェアの形状にも違いがある

空調服には、長袖や半袖、さらにはベストなどさまざまな形状のものがあります。実際にどのような形状のウェアが適しているかは、着用する場面によって異なります。例えば工事現場などの場合、怪我を防ぐために長袖のウェアの着用が必須の場合もあります。

その場合は長袖の空調服を選ぶことになります。ただし長袖の制服を着用するなら、その上から羽織れるベストタイプの空調服を選ぶのも1つの手です。半袖でも問題ない作業内容なら、動きやすい半袖の空調服を選ぶことも可能です。

作業内容や作業場所の状況を考慮して、どのような形状の空調服が適しているか考えることが大切です。

ファンに注目して選ぶことも大切

作業服48

空調服は、ファンが起こす風によって涼しく感じる効果が期待できるものです。基本的にファンは2個セットになっていて、ウェアの側面に装着して利用します。そして空調服のファンは、風量の強弱の調整が可能です。好みの風量に調整できるかという点から、自分と相性が良い空調服を探していくのも1つの手です。

調整のしやすさも含めて、ファンの風量は確認しましょう。また空調服のメーカーの中には、独自の機能が搭載されている商品を販売しているケースも見られます。機能面も比較し、快適に過ごせる空調服を探すことが大切です。

ファンを動かすバッテリーを確認

空調服選びにおけるポイントの1つが、ファンを動かすために使われるバッテリーです。使われているバッテリーやファンの風量によって、連続稼働時間が異なります。高い空調服を購入しても、連続稼働時間が短いと快適に過ごせる時間が短くなります。

実際に空調服を着て作業する時間は、問題なくバッテリーが動くか連続稼働時間を確認して選ぶことが大切です。そしてバッテリーの充電方法と充電にかかる時間のチェックも必要です。

迷ったらランキングを参考に選ぼう

ネットショップで空調服を購入する場合、商品選びに迷ったらランキングを参考にするという方法もあります。空調服を専門的に扱っているネットショップの中には、人気商品のランキングを掲載しているケースも見られます。

人気商品には、機能が優れている、コストパフォーマンスが高いなど選ばれている理由が存在しています。そのため人気商品からチェックしていくことで、自分に合った空調服が見つけやすくなるかもしれません。実際にランキングをチェックするときは、順位が高いかどうかだけではなく、なぜ選ばれているのかという理由も含めて確認しましょう。

また商品の詳細ページに掲載されている写真から、どのような機能がある空調服か確認することも必要です。

お店を選んで良い空調服を購入しよう

空調服は近くのホームセンターで購入できるだけではなく、ネットショップを利用して専門店で購入するという選択肢もあります。また空調服選びでは、素材やファン、形状などのポイントに注目することが大切です。購入するお店や商品の種類を1つずつ選んでいくことで、自分に合った空調服を選ぶことにつながります。

ネットショップで購入するなら、人気ランキングを参考にして商品を選ぶことも可能です。